彩り豊かなミックスレタスを楽しむ

彩り豊かなミックスレタスを楽しむ

 レタスには結球する玉レタス、サラダ菜などの半結球レタス、結球しないリーフレタスの代表的な3種があります。そのほかにもかきレタス、茎レタスなど風変わりなものがあり、またそれぞれに数多くの品種があって育て方もさまざまです。
 今回のおすすめは、一番育てやすいリーフレタスの中で、彩りがきれいで見て楽しく、食べておいしいガーデンレタスと呼ばれるグループの品種です。それも一つではなく、5品種を混合して売り出されている「ガーデンレタス・ミックス」です。細葉で切れ込みの大きいオーク種、葉の縁がフリル状に縮れるフリンジー種が入っているのですが、それぞれ緑色、赤色に濃緑色・長卵形の葉形の品種の種子が混合されて袋詰めされているのです。
 8月上旬ごろから秋まで、あるいは3~6月までと、まきどきの幅は広くなっています。発芽や生育も良いので、育苗箱に7~8cmの条間で筋まきにし、2~3cm間隔に間引き、本葉3~4枚の苗に仕上げ、プランターや畑に12×12cmぐらいに植えつけます。
 種まきのとき、種子の形、色の違うものをよく混合してまきつけること、覆土はごく薄くしてまき終えたら板切れなどで鎮圧すること、間引くときに葉形・色をそろえず混合状態にしておくこと ― などが育て方のポイントです。
200708.gif 直売所向けに、浅形の径15~18cmのプラ鉢に、各色をバランス良く植えたものを作るのもおすすめです。鉢のまま身近な所に置いて色・形を楽しみ、大きくなった葉から順次収穫すれば、取れたてで鮮度の良いサラダ材料として重宝します。

一覧へ

【注釈】

掲載している農薬の使い方(農薬使用基準)は、農林水産省が公開している記事掲載時点での農薬登録情報等と基に作成しました。
農薬使用の際は、下記に注意してください。

  • 登録内容に変更がないか、必ず最新情報を確認する。
  • 使用の際は、ラベルの注意事項を必ず確認し、適切に使用する。
  • 農薬使用基準は、農薬取締法に基づき、作物ごとに該当する農薬の使用方法、使用時期、回数などについて使用者が守るべき基準です。
    また、同一成分を含有する農薬を併用する場合は、成分の総使用回数に従う。