これからがまきどきの野菜たち

これからがまきどきの野菜たち

 露地畑に直まきする春まき葉根菜類や、簡単な苗づくりをして畑に植え出す果菜類は、4月上旬頃が、まきどきの一番の適期です(霜には注意しましょう)。
 葉根菜で種まきできるものはホウレンソウ、コカブ、小松菜、シュンギク、ネギ、レタス、ラディッシュなど数多くあります。いずれもくわ幅の深さ10cmほどの溝を掘り、中に完熟たい肥や油かす、化成肥料を入れ、土を埋め戻して深さ4~5cmほどの浅い溝にして、その底面がきれいに平らになるよう、くわを前後に丁寧に何回も動かしてまき溝に仕上げます。
 土が乾いていたら、図のように注意してかん水を行い、まんべんなく丁寧に種まきします。ニンジンやネギなど、発芽しにくくあとの育ちが遅いものは、覆土はごく浅く2~3mmぐらいにし、その上に防乾のためと、雨で土面がたたかれて固くなってしまうことのないよう、細かく砕いた完熟たい肥または2cmほどの長さに細かく切った稲わらを敷きます。
 果菜類で種まきできるのは、容易に苗づくりできるカボチャ、ズッキーニ、インゲン、エダマメ、トウモロコシなどです。いずれも3号(径9cm)のポリ鉢に、市販の育苗用土を入れ、カボチャやズッキーニは1粒、他は2粒ずつ種まきします。発芽には25℃以上を要するため、寒い間は鉢上に直接ビニールフィルムをかけ、その上をビニールトンネルで覆って保温に努めます。オクラは高温性ですから、加温設備がないなら5月ごろまで待って種まきするのが無難です。
200403.gif

一覧へ

【注釈】

掲載している農薬の使い方(農薬使用基準)は、農林水産省が公開している記事掲載時点での農薬登録情報等と基に作成しました。
農薬使用の際は、下記に注意してください。

  • 登録内容に変更がないか、必ず最新情報を確認する。
  • 使用の際は、ラベルの注意事項を必ず確認し、適切に使用する。
  • 農薬使用基準は、農薬取締法に基づき、作物ごとに該当する農薬の使用方法、使用時期、回数などについて使用者が守るべき基準です。
    また、同一成分を含有する農薬を併用する場合は、成分の総使用回数に従う。