春どりコカブのトンネル栽培

春どりコカブのトンネル栽培

 立春が過ぎ、陽差しの強まりを感じ始めるころになると、今年の家庭菜園の仕事始めです。一番先に種まきできるお勧め野菜はコカブです。トンネルで保温すれば、4~5月に、白肌できめ細かく、歯触りのよいおいしいコカブが楽しめます。
 種のまきどきは2月中旬です(関東南部以西の平たん地の場合。寒いところでは気温差を考慮して遅らせる)。
 畑に1m幅のベッドを作り、全面に完熟堆肥と油かす、化成肥料をばらまき、15cmほどの深さによく耕し込みます。そして、くわ幅よりやや広め(17~18cm幅)のまき溝を3列、溝底が平らになるよう丁寧につくり、溝の外にはみ出さないよう注意しながらジョウロでたっぷりかん水しておきます。種まきしたらすぐにフィルムで覆ってしまうため、発芽と初期生育に必要な水を十分与えておくことが大切です。
 種まきは1.5~2cm間隔とし、1cmほど覆土して図のようにトンネルがけします。すそに土をかけて密閉して発芽を促します。発芽して本葉2~3枚に育ったら頂部に小穴を開けて換気し、さらに内部が30℃を超えるようになったらすそを開けて温度の上昇を防ぎます。
200602.gif 育つにつれて株間が込み合わないように間引きし、かん水も適宜行って乾き過ぎに注意します。また、生育中は2回ほど、葉の緑が淡くなりかけたころに、溝の間に化成肥料をばらまいて追肥します。
 球径が5cm内外に育ったら収穫適期です。途中で間引いたものも上手に利用しましょう。

一覧へ

【注釈】

掲載している農薬の使い方(農薬使用基準)は、農林水産省が公開している記事掲載時点での農薬登録情報等と基に作成しました。
農薬使用の際は、下記に注意してください。

  • 登録内容に変更がないか、必ず最新情報を確認する。
  • 使用の際は、ラベルの注意事項を必ず確認し、適切に使用する。
  • 農薬使用基準は、農薬取締法に基づき、作物ごとに該当する農薬の使用方法、使用時期、回数などについて使用者が守るべき基準です。
    また、同一成分を含有する農薬を併用する場合は、成分の総使用回数に従う。