香りづけによいスープセロリ

香りづけによいスープセロリ

 その名の通りスープの香りづけに最適ですが、香りにくせがないのでサラダやおひたしなど、工夫すればいろいろ用途が広がります。
 は種適期は4~6月、今から種まきすれば9~10月に収穫できる短期野菜です。間引いた小さい株を利用すれば、もっと早く夏から楽しむこともできます。
 育苗箱または浅めの植木鉢に種まきし、本葉4~5枚の苗に育てて畑またはプランターに植えつけます。過湿を嫌うため水はけのよい用土を用い、表面を丁寧にならして1cm間隔ぐらいにばらまきします。好光性で発芽には光が必要ですから、覆土は1mmぐらいとごく浅くして、種子が洗い出されないよう丁寧にかん水します。2枚重ねの新聞紙で覆い、保湿して発芽を促します。
 発芽したら込み合っているところを間引きし、最終的に株間を3~4cmにして成苗に仕上げます。多少密生しても間延びする心配はないので、逐次間引きながら料理などに利用するとよいでしょう。
 畑ならベッド植え、プランターなら浅型で表面積の大きいものを選び、株間が10×10cm内外になるように植えつけます。比較的多肥好みですから、元肥には完熟たい肥かピートモス、ヤシがらなどを土量の20~30%ぐらい混ぜ、油かす、化成肥料を元肥に与えます。追肥は20日に1回ぐらい、油かすまたは液肥を施します。
200506.gif 本葉が9~10枚以上になったら、外側の大きく育った葉から順次はさみで切り取って収穫します。中心から新芽が伸びてくるので、葉色を見ながら追肥していけば、長い間収穫を楽めます。長期間育てても、セロリのように大きく育つことはありません。

一覧へ

【注釈】

掲載している農薬の使い方(農薬使用基準)は、農林水産省が公開している記事掲載時点での農薬登録情報等と基に作成しました。
農薬使用の際は、下記に注意してください。

  • 登録内容に変更がないか、必ず最新情報を確認する。
  • 使用の際は、ラベルの注意事項を必ず確認し、適切に使用する。
  • 農薬使用基準は、農薬取締法に基づき、作物ごとに該当する農薬の使用方法、使用時期、回数などについて使用者が守るべき基準です。
    また、同一成分を含有する農薬を併用する場合は、成分の総使用回数に従う。