長く収穫が楽しめるインゲンマメ

長く収穫が楽しめるインゲンマメ

 比較的簡単に育てられ、工夫すれば長い間収穫を楽しめるのがインゲンマメ。自家菜園で取れた新鮮な味は格別です。
 インゲンマメにはつるなし(わい性)種と、つるあり(つる性)種があり、それぞれ特性が大きく違います。
 つるなし種は生育期間が短く、早生種なら種まきからわずか50~60日で収穫できます。5月から7月上旬ごろまで逐次種まきして連続的に収穫します。その代わり一作の収穫期間は20~25日ぐらいと短く、株当たりの収量もそう多くは望めません。代表的な品種としては「マスターピース」「江戸川」「アーロン」「セリーナ」「さつきみどり」などがあります。丈は30cm前後にしか伸びないので、畝間60cm、株間25cmぐらいに一カ所3~4粒まきとし、本葉2枚のころに間引いて2本立てとします。支柱は不要です。
 つるあり種は、つるの長さが2m以上にも伸びます。長い間収穫できてつるなし種より味も良いため、畑にゆとりのある場合はこちらがおすすめです。代表的な品種は「ケンタッキーワンダー」「尺五寸」「舞姿」「オレゴン」などです。5~6月に種まきして60日ぐらいで収穫に入り、30日以上収穫し続けられます。大きく育つので、畝間90~100cm、株間35cmぐらいに粗植し、つるなし種と同じく3~4粒まきして、間引いて2本を伸ばします。
200605.gif つるの伸びが早く、すぐに巻きつきますから、早めに1.8m以上の長い支柱を、図のように低い位置で交差させて立てます。こうするとつる先まで手が届きやすく、収穫が楽にできます。

一覧へ

【注釈】

掲載している農薬の使い方(農薬使用基準)は、農林水産省が公開している記事掲載時点での農薬登録情報等と基に作成しました。
農薬使用の際は、下記に注意してください。

  • 登録内容に変更がないか、必ず最新情報を確認する。
  • 使用の際は、ラベルの注意事項を必ず確認し、適切に使用する。
  • 農薬使用基準は、農薬取締法に基づき、作物ごとに該当する農薬の使用方法、使用時期、回数などについて使用者が守るべき基準です。
    また、同一成分を含有する農薬を併用する場合は、成分の総使用回数に従う。